カツ丼

横川で500円のカツ丼を食べた。
おっ「みよし食堂」と同じ値段だな、と釣られて入店した。
トンカツは厚さが2.5cm~3cm、大人の手の平ほどもある。
これで500円?すげぇな、と感心しながら齧り付くと、あれ?肉が硬い。
何だかごりごりとした部分が多くて、よくよく見ると、一枚の肉ではなく、端肉を結着させた肉だった。
なるほど。しかし「和幸」のような肉らしい風味のない結着肉ではなく、ごしごしと噛み締め感のある実直な肉だった。
これが500円なのだから「和幸」よりも断然いいぞ。
惜しむらくは、丼の底までツユで濡れていたこと。
付け合せが塩辛い味噌汁のみだったので、栄養のバランスが悪かったこと。
味噌汁の代わりにサラダかお浸しがほしかったな。
なお、基本的に居酒屋なので、評価は書かない。
居酒屋の評価をカツ丼一杯で書くわけにはいかんでしょ。

※写真は何の花だろう。時期からしてトケイソウっぽい。

このページの先頭へ