本を読んで次にすること

3835399929-car-316709-6wn-1280x853-MM-100

先に映像よりも文字から学べと書いたが、それには続きがある。 本を読んで知識を得たらアウトプット(=経験)すること。 これが最も重要だ。   一番マズいのは「いい話だった」で終わること。 それなら本を読んだのも、酒を飲んで・・・

ほとんどの場合、映像は文字に及ばない

「宇宙飛行士選抜試験」という本を読んだ。   2010年の本なので、先日、宇宙から帰ってこられたばかりの油井さんが宇宙飛行士として選ばれる経緯が書かれている。 油井さんはどのようにして宇宙飛行士になったのか。 また、どの・・・

「忘れ物はない?」と言うの止めようよ

あちこちでよく聞くフレーズだが、僕には常に違和感がある。   忘れ物がないか?と訊かれて、そういえば○○を忘れていたと思い出すケースってあるのだろうか? 合理的に考えてないと思う。   なぜならばその質問は「今日、休んで・・・

納豆玉子ご飯の正しい食べ方

IMG_7751-540x360

納豆と玉子を混ぜて味付けし、ご飯にかけて食べる。 誰だってやったことがある王道の組合せだ。 僕も納豆を食べる時は玉子と一緒に食べる。 納豆は好きだが、糸を引くのが苦手なので、納豆単体では食べない。 色んなものを加えると糸・・・

僕はランナーであり続けたい

runner-580055_1280

先日「それだけ走っていたら仕事に差し支えありませんか?」と問われた。 僕はそれに対して直接は答えず、走っていなかった10年前と比べて、僕の体力は確実に向上しているよと回答した。 その辺りのことは以前「体力という貯金を増や・・・

このページの先頭へ