じゃぁそれでいい

ひどい雨。

昼に近場の中国料理店で食事していると、横柄そうなおっさんがやって来て、隣の席に着いた。
中国の人なのかな?ちょっとイントネーションが独特な女性が、実直な笑顔で「ご注文はお決まりですか?」と訊いた。
するとそのオヤジ、今日の日替りは何なの?とぶっきらぼうに質問する。
ムチャクチャ判りやすいところに掲示してあるじゃないか、と思ったけれど、その女性は嫌な顔一つせず、今日の料理について説明する。
その後、そのオヤジが発したのが上記のセリフだ。

おい、ちょっと待て。
言い方が間違っているだろう。
「それでいい」じゃなくて「それをお願いします」だろう。
中国人のスタッフよりも言葉遣いを知らない人だ。

「それでいい」という言葉には、どこか、他にもっと食べたい料理があるんだけど、まぁそれでいいや、という投げやりなニュアンスが感じられる。
店のほうが、あなたが食べたい料理を作りますからご注文くださいと言っているのに、そんな態度はない。
客だとか何とか言う前に失礼だ。

と言ってやりたかったところだけど、狂犬じゃないので、そんなオヤジに片っ端から噛みついたりはしません(笑)。
それにしても、ああはなりたくないものだ。

このページの先頭へ