がっつり運動した後は

DSC00853DSC00845夏になってからはランニングよりもサイクリングの比率が増えている。

こう暑いと、ランニングはちょっと厳しい。

朝早くとか、夕方しか走れない。

運動負荷が高いので、灼熱の太陽の下では長時間の運動が無理なのだ。

しかし、自転車は割と長時間できることが判った。

もちろん工夫は必要だが、走っていると涼しいし、給水をきめ細かに行っていれば倒れそうになることはない。

運動負荷は低いけれどカロリー消費は結構高いので、ダイエットにもいい。

僕はこの夏で3~4kg落とそうとしているのだ。

 

最近は週末ごとに100kmくらい走っている。

今日も94km走った。

これくらい走ると身体中が重くなるくらい、ドスンと疲れるのだが、それが心地良い。

大体、成人女性が一日に摂取すべきとされる1,800kcalくらいは消費するので、かなり腹も減る。

 

筋肉の回復も兼ねて、今夜はステーキを食べることにした。

なに、ただ単に立ち寄ったスーパーでオージービーフが安く売られていたからだ。

ランプ肉の部分なので脂身はほとんどないが、帰宅して筋と脂身を徹底的に排除し、丁寧に焼いた。

いつも書いているけれど、肉は焼きで大きく味が変わる。

どんなにいい肉でも適当に焼けばダメになるし、安い肉でも適切に焼けば旨くなる。

肉を焼くというのは、決して安易な仕事ではないのだ。

 

久しぶりに焼いたので、ちょっと失敗があったけれど、概ね上手く焼けたと思う。

ガーリックオイルで焼き、岩塩とブラジル産胡椒だけで味付けしたランプ肉は想像以上に旨かった。

自宅で食べるなら、僕は和牛より好きかもしれない。

200gくらいをペロリと食べ、チリメンジャコと万願寺唐辛子の煮物も食べた。

 

今日、大汗をかいた服を洗濯しているので、それを干さなくちゃ眠れないが、既に眠くなりつつあるので、残りの家事は明日の朝、早く起きてやる予定。

がっつり運動して、がっつり食べた後は、がっつり眠らなくちゃね(笑)。

このページの先頭へ