少し復活、かな?

RIMG0051

いつもの「SHIMOOKA」へ散髪に行くと、店長の神谷さんから「大丈夫ですか?」と言われた。
最近、サイトも更新していないし、ツイートもしてないので「SHIMOOKA」に来る客が「そういえばシャオヘイってどうなってるの?」と口々に訊いていたらしいのだ。
神谷さんは「そんなこと僕に言われても知らんがな」と答えつつ、心配してくれていたらしい。
そういえば1ヶ月くらい、ツイートしていないように思う。
実際のところ、体調がとても悪く、気持ち的にもダウナーだったので、最低限のことしかせず、じっと回復を待っていたのだ。
この1ヶ月は、野生動物が怪我をしたとき、痛みに耐えてじっと動かないように、コミュニケーションを断ち、身体の声を聴き、一人静かに過ごしていた。
僕にはそういう時間が時々必要なのだけれど、今回はダメージが深く、その分少し長かったのだ。
今も完全に回復したとは言えないけれど、多くの方にご心配をおかけしているようなので、徐々にリハビリしたいと考えている。
ツイートも週末くらいは少しずつ増やそうと思う。
平日はバタバタして余裕がないことが多いし、特に2月は忙殺されることが確実なので、本当に徐々にだけれど。
そんな中で嬉しいことがあった。
長く待ち望んでいた通勤用自転車がやっと届いたのだ。
今度の自転車は、クロスバイクというよりも、フラットバーロードに近い。
僕はどうもクルマも自転車もスポーティなモデルが好みのようだ。
見た目は全くスポーツマンらしくないんだけどね。
フロントが一枚だから峠は無理だけれど、広島市内のようなほとんど坂がない街であれば、前に二枚も三枚も要らないし、メンテナンス性を考慮するとシンプルで良いと僕は判断したのだ。
気に入って選んだのでとてもきれいな自転車だが、非常に汚れやすい車体なので、しっかりとコーティング剤を塗り込んだ。
まだフェンダーを付けていないが、本所工研の製品を注文しているので、届いたら装着してもらう予定。
通勤用だから、フェンダーは必須なのだ。
他にもペダルやタイヤを変えたいけれど、その辺りの改造は楽しみながら徐々に行いたい。
自転車といえば5月の「ツール・ド・国東」センチュリーライドにもエントリーしたので、これからしっかり練習して力を付けたいと思う。
9月には「出雲路センチュリーライド」があるので、そちらにもエントリーしようかな。

このページの先頭へ