ノータオル・ノーライフ

DSC00722タオルが好きだ。
嫌いな人はあまりいないと思うけれど、僕の場合は臭いとか肌触り以前に、吸水機能と清潔感が好きなのだ。
洗剤は、今となってはかなり珍しいかもしれないが、粉石けんを愛用しており、柔軟材を使わないので、洗い上がりはほぼ無臭。
日なたの香りがするくらいだ。
僕はどうも合成洗剤や柔軟材の臭いが苦手で、無臭の柔軟材を稀に使うことがあるけれど、タオルには決して使わない。
吸水機能が劣化するからだ。
キシキシするほど目の詰まった、しっかりしたタオルが特にいい。
今治タオルも良いけれど、今のところは泉州タオルを愛用している。
優れたタオルは滅多なことでダメにならないので、何度でも洗って何度でも使える。
一枚300円くらいで何年も楽しめるのだから、安物のタオルではなく良いものを使いたい。
特に夏はタオルの季節だ。
たくさん汗をかいてタオルでゴシゴシ拭き、ジャブジャブ洗ってパリッと干す。
使い心地の良いタオルのない生活って、特に夏には考えられないな。

このページの先頭へ